書斎のある☆おうち

セキスイハイム・SPS・太陽光8.91Kw・快適エアリー

【スポンサーリンク】

液晶テレビ&24時間換気

今日は休みなので早起きしてのんびりしてました。職場に呼び出されないことを願いつつ…いつもは呼び出す側の立場なので休みの人に連絡して出てきて欲しいと言うのが自分にとっては凄く苦痛です。それならば自分独りででも頑張れるので頑張れば良い…そんな感じで背負い込むからいけないのでしょうけど。

【スポンサーリンク】
 

さて新築の家を建てた時に決まって言われる事がありますが、それは「24時間換気を止めない」こと。24時間換気システムは平成15年の7月1日に施行された「シックハウス法」により義務付けられた「24時間換気」を常に行う換気機器のことです。

 

新建材・接着剤・家具・カーテン等に使用される科学物質を除去する為常時換気が義務となりました。シックハウスとは、「シックハウス症候群」の略称で住宅の建材等から出るホルムアルデヒドトルエンなどの化学物質が原因となり、その中でも特に空気に揮発しやすいVOC(Volatile Organic Compounds = 揮発性有機化合物)が人体に影響を与え、頭痛や目のかゆみ、鼻水、喉の痛みなどの症状が現れます。

 

だそうですが…う~ん難しい事は良くわかんない。

 

実際は全ての居住者の方に必要なのかというと…必ずしもそうでないようですごく一部感受性の強い方に湿疹・クシャミ・頭痛等の現象などが発生するようで…HMの方がコメントされているHPを見ましたが1000件以上の物件を点検して、そのような症状を訴えられた方は3件だったそう…実際にはもう少し多いかもしれないとの事ですが。

 

また揮発性接着剤などはおおよそ2年程度でほぼ揮発するそうな…完全揮発はありえないっぽい…旅行等で長期間…家を閉め切る場合でもONにして外出した方が無難って所のようですね。まぁ新築ではエアコンが主流なので石油ストーブや石油ファンヒーターを使う御家庭はないと思いますが使うのであれば24時間換気は必須のようです。

【スポンサーリンク】
 

後は24時間換気をしないと「結露」ができるという御家庭もあるようですが…我が家は寝る前に換気を切って締め切って寝ていますが…結露は現在…一切できておりませんもちろん部屋は加湿器もつけてます、部屋の湿度は~だいたい60度ぐらいといったところでしょうか。こればかりは家によりけりなのかもしれませんが結露ができるようであれば24時間換気をしていればできない様になる様なのでその辺ご注意ください。

 

最後にテレビのお話です(実はここがメイン)

 

前の住まいでずっと使ってたテレビがあります。テレビサイズは26型…大きくもなく小さくもなく。新しいテレビのサイズは50型。テレビが小さい時は少し不釣合いだったので大きいテレビに変えて良かったと思ってます。ちなみに最低でも「4K」ぐらいは必須ですよ。

 

4Kといえば4Kテレビが放送されていないので別に4Kじゃなくても良いと思ってましたが…店頭の映像って綺麗な映像を流しているだけで2Kと4Kのどちらが良いのかよく分かりません。

 

1時間ぐらいは軽く悩んでましたが分かんない…これはもう店員さんに聞くしかないと思いましたね(最初からそうしろって!?でもすぐ聞くの嫌なので)

 

店員さんに聞いたら…ほとんど差はないそう…ですが…番組表を出してみてください…そうすれば2Kと4Kの違いがハッキリします!!とのことで…よ~く見比べてみました。確かに!!2Kだと番組表の文字がぼんやり出ていますが…4Kだとクッキリと表示されています!!

 

なるほど確かに細かい差であるけど…4Kの方が文字とかクッキリ表示されるのか。

 

そしてあともう一点ありまして…スピーカーの音がこもるって聞くけど実際どう!?

 

最近のTVはベゼルを細くフォルムを小さくする為テレビ周りにスピーカーを置かないそうで…どこにあるかと言うと画面の下…なので音が下方向に行くので音がこもる…どうするかというと音に拘る人はサブウーハー付けたり別売りの
スピーカーを買い取り付けるって感じ。

 

ふむふむ…確かにテレビの真下向にスピーカーがあるテレビは音が伝わりにくいし聞こえにくい…でも最近の物にはテレビの真下向きではなくテレビの下方にあるのには変わりないけど前方にスピーカーが向いている物もあるようで…

 

吟味した上でその2点が決め手となり4K決定!!

ってな訳でテレビ関係のまとめはここまで。テレビを買われる方の参考になればと思います。そして古いテレビはついに我が書斎へ到着。書斎は2.1畳ほどの広さ…丁度デスクスペースを除いた部分にシングルサイズのベッドマットが入る広さといえば分かり易いですかね!?

 

いや~書斎でパソコンつつきながらテレビ観れる。とか最高で引き篭もり確定理想の環境です。テレビ画面大きい感じですが使い回しなので右下の引き戸の中にパソコン本体…その上の段にはBDレコーダーが2台…HDが丁度良い大きさで収納されておりとにかくシンプル。

 

満足満足!!

【スポンサーリンク】