書斎のある☆おうち

セキスイハイム・SPS・太陽光8.91Kw・快適エアリー

【スポンサーリンク】

2年後…私立小学校の受験に向けて☆学校の選定☆

先日の記事にて「私立」と「公立」の小学校のどちらが良いのか考察したわけですが最終的には「私立」に軍配が上がりました☆それでは現在の家から通える私立小学校はあるのでしょうか!?

調べてみたところ3つの学校が見付かりました☆その他も試しに調べてみたのですがほとんどが100km以上離れているところなので基本的に無理だという事が分かりました(; ̄Д ̄)

 

その3つの学校…いずれも現在地の家から余り離れているところではなく、むしろ家から比較的近いところにあったので幸運ともいえます☆

 

そんな感じでターゲットを絞っていたわけですが丁度先日、上の子が通っている私立の認定こども園で来年度の私立小学校に関するパンフレットがあるというお知らせがあるのを知り貰ってきました☆

f:id:fourleavedclover:20170910022530j:plain

パンフレットは全部で4つ☆

 

1つは他県のもので除外☆

もう一つは小学校のみの学校で除外☆

もう一つは小学校Eとします☆

最後のは小学校Sとします☆

 

小学校Eと小学校Sとの一騎打ちですね☆この2校のメリットデメリットを見ていきながら最終的に決めて行きたいと思います☆もうここで決めてしまって良いのか!?って実はもう決まっているのですが(笑)

 

それでもじっくり考えていけば何か見えてくるかなと思ってます☆ぶっちゃけて言うと小学校Sは学費が安いです☆年間36万円ほど☆まぁ安いと行っても公立と比べたら…それなりにありますが☆それに引き換え小学校Eの方はもっと高い☆授業料や実習費、施設費、諸経費など合わせると月6万5千円ほど☆年間で78万円と小学校Sの約2倍はあります(; ̄Д ̄) 

【スポンサーリンク】  

最終的には子供を2人とも同じ学校に通わせたいので小学校Eに通うとなると子供を2人通わせることになるため学費も2倍になります(ⓛωⓛ;)そう考えると学費も中々の金額になってきます☆

 

我が家は住宅ローンも抱えているので共働きとはいえ、どう考えても小学校Eは流石に厳しいかなと感じています(; ̄Д ̄)なので必然的に私立の小学校へ通わせるなら小学校Sしかありません☆

 

我が家の家計状況です☆ 

 

学費だけでなく他にも色々と出費が重なってくると思うので貯蓄もそれなりに行っていかなければなりません☆無駄はなるべく省いている段階ですが…まだまだ省いて行く必要がありそうです☆

 

小学校Sの昼食は弁当の持参が必要ですが家庭などの都合によって準備できない場合は連絡をすれば学院の学生食堂から児童用弁当(ごはん付)を提供することができるようです☆

 

それと家の近くをスクールバスが通るルートがあるようなので送り迎えの心配はなさそうです☆月額1万円☆まぁ早起きして連れて行けば良いとは思うのですが共働きには厳しいと思われます(;>д<)帰りはどうなるかなぁ~スクールバスを降りてから…その辺りも考えておかなければなりません☆ 

 

【スポンサーリンク】  

お金の事もそうですが実際に子供が通える事になった場合、子供がどのように学んでいくのがベストなのかどうサポートしていくのかを考えて将来を見据えておかなければなりませんね(;>д<)

 

下の子も一緒に通えるようになれば、その辺りは上の子にサポートしてもらえると思いますが問題は上の子だけで通っている時に上の子を家族でサポートしなければなりません☆

 

あれこれ考えるとキリがありませんが子供がしっかりと自立していけるように☆学校の教育方針も「自立」を目指した教育をしていくみたいで☆他人を頼らず自分の力だけで行い集団における基本的生活習慣や規範意識を育てるようです☆

 

子供の成長…今後も楽しみです☆

明日は運動会の予定ですが…

台風が直撃しそうで中止になるかな(; ̄Д ̄)

 

初めての運動会で練習をしていたのに…振り替えの場合は月曜になるのですが…月曜日は「しまじろうのコンサート」があって、そちらの方を優先させるので運動会は今年は参加できません(;>д<)


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ

【スポンサーリンク】