書斎のある☆おうち

セキスイハイム・SPS・太陽光8.91Kw・快適エアリー

【スポンサーリンク】

我が家の書斎にPS4が来た☆

来たっていうか買っただけなんだけど☆(笑)

f:id:fourleavedclover:20170704192226j:plain

学生の時のようにそんなゲームをするわけでもないし少し嗜む?程度なので最上位機種である4K対応の「PRO」でなくデータ容量も上の「1T(テラ)」にせず少なめでお安い「500GB」の機種をチョイス☆

 

それ以前に4Kテレビ持ってないもんね☆

 

リビングに55型の大きな4Kテレビあるけどそんな所にPS4なんか置いたら絶対に破壊される(ⓛωⓛ;)まぁ大画面でやろうとも思ってもいないので置き場所は当然ながら書斎☆

 

そして夏場は放熱で本体も熱くもなるしコンパクトに収納できるようにと縦置きスタンドも一緒に購入しました☆横に置くだけ邪魔だもんね(; ̄Д ̄)これは正解でした☆凄く良い☆

【スポンサーリンク】  

色々と接続していく上で足りないものがチラホラと(; ̄Д ̄)インターネットも今まではパソコンだけに繋いでましたがPS4が来たことでLAN回線を複数繋ぐ必要が出てきました☆

 

無線でもつなぐことは出来ましたが有線の方がオンライン時での回線が安定しているので有線一択で☆そして書斎にあるLAN回線のモジュラージャックは1つだけしかありません…ですが必要な回線は2つです(;>д<)

 

それだけでなくHDMI端子も今までブルーレイレコーダーからテレビだけに繋ぐだけで済んでいましたがPS4もHDMI端子で繋ぐ必要があるので2つ必要です☆PS4はHDMI端子のみでの接続しか対応していないので☆

f:id:fourleavedclover:20170704223923j:plain

その問題を解決するには?

 

1つのLAN回線を複数の回線にするには「ハブ」と呼ばれるものを用意すれば解決します☆そしてHDMI端子を複数の機器に接続できるようにする目的を達成するにはHDMI切替器」があれば解決します☆

 

こんな感じのやつです☆

f:id:fourleavedclover:20170704192249j:plain

切替器の方は写真撮りそこねたぁ~残骸しか残ってません(; ̄Д ̄)これらの性能や接続の仕方は省きます☆自分は初心者なので同じような初心者の方向けってことで御理解ください☆(笑)

 

このMDMIケーブルとLANケーブルを数本用意して繋げていけばできあがり☆

f:id:fourleavedclover:20170704192237j:plain

PS4は左側に☆HDMI切替器は右のテレビの右側下にある小さい四角いものがそれになります☆手動で切り替えるものではなく電源が入った方に自動的に切り替えられるものにしました☆

 

要はブルーレイレコーダーに電源が入るとそちらの方に画面が切り替わりPS4の電源を入れると自動的にそちらの方へ切り替わるようになっています☆ゲームをしている最中など勝手に切り替わるのが煩わしい!!と思うのであれば最初に電源を入れておけば良いだけの問題なので面倒くさがりな自分にはこちらの方が理想です(๑•̀ㅂ•́)و✧

f:id:fourleavedclover:20170705091716j:plain

コード類は後ろの方に這わせてスッキリさせてます☆

【スポンサーリンク】  

パソコンの本体はこの中に☆

f:id:fourleavedclover:20170704192242j:plain

コード類がゴッチャリ(; ̄Д ̄)

 

よく考えたら赤いマルチタップをテレビの後ろに持っていけば左下側に刺してあるPS4本体のコンセントがテレビの後ろに這わせられるのでよりスッキリしますネ☆ってな訳で早速動かしました☆(笑)

 

書斎としてはちょっとシンプルすぎますかね☆インテリア&少しでもコードの存在を認識させないため真ん中の「ガジュマル」くんに協力して貰っています☆

f:id:fourleavedclover:20170705091720j:plain

これで完成☆

f:id:fourleavedclover:20170705091724j:plain

また引き篭もり度が上がりました☆(笑)

 

ただ…少しテレビが小さいのでオリオンではなくSONYとかパナソニックとか使い勝手の良いメーカーのもう少し大きなテレビが欲しいなぁ(;>д<)オリオンはレコーダーとの同期ができないので不便なんです(;>д<)

 

リビングにあるテレビは1つのリモコンでテレビもレコーダーも電源入れられるし音量調節も出来て便利なので~今後はそれを目指します☆(๑•̀ㅂ•́)و✧

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ

【スポンサーリンク】