書斎のある☆おうち

セキスイハイム・SPS・太陽光8.91Kw・快適エアリー

【スポンサーリンク】

リトミック体験レッスン☆シナプスの量を増やそう☆

先日から申し込んでいたリトミックの体験レッスンに行ってきましたぁ☆子供にとっても…自分達にとっても初めての事なのでちょっとドキドキでした(๑•̀ㅂ•́)و✧習い事で知らない人の居るところに行くのって少し勇気いりますよね☆

 

事の発端は…

全てはここから始まりました☆行ってみて知ったのですが、やはりこの番組の後から問い合わせが結構来るようになったようです(ⓛωⓛ;)恐るべし番組パワー!!上戸彩パワー!!(笑)

 

リトミックに関してはこちらを☆

そして今日の17時から体験レッスンに参加させてもらいました☆(๑•̀ㅂ•́)و✧教室は広いところなのかな?と思っていましたが普通に建っている家の中を広くしてレッスンできるような感じにしてありました☆

【スポンサーリンク】  

少し早めに着てください☆と言われていたので15分ほど早めに行きましたが車を停める場所が分からずどこに車を停めようか~って少し戸惑っていると中からスタッフの方が案内に来てくれました☆親切ぅ(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

他の子も同じぐらいのタイミングで何人か来ておりまして…下の子を見ると、みんな赤ちゃんに興味津々☆この年頃の女の子は赤ちゃんに凄く興味もつんだな~って思いつつ☆少しの間まっていると…レッスン開始の時間に☆

 

この日の生徒の人数は4人のお子さんとお母さん…それに我が子が加わった5人でした☆経験長い人は10年というベテランさんもおられました☆(一人目の子からずっと通っているらしい(ⓛωⓛ)

f:id:fourleavedclover:20170514204428j:plain

体験レッスンだから見ているたけだと思っていたのですが普通に参加させて貰えました☆子供もやる気満々でしたし☆ワクワクしながらレッスン開始☆

 

まずはボールを使ってウォーミングアップ☆ボールを子供に向かって転がして投げ返して貰います☆みんな同じぐらいの年代なのでしっかり投げ返してくれてます☆

 

次にフラフープを使って電車ごっこしたり親子で引っ張りあったりして遊びました☆どの子もみんな良い笑顔で楽しんでます☆我が子も良い笑顔☆ここまではしゃいでる姿を見るのは遊園地に行った時以来で久し振りに見るような気がする☆

 

人見知りしないのでその場に結構なじんでました(笑)他のお母さんの所へも行って手を繋いだりして…我が子よ…

 

やるじゃないか☆

 

そしてカードを11枚ほど出して何の絵かみんなで当てていきながら並べて行きます☆帽子、太陽、アジサイ、雷様、クジラ、カニ、スイカ、カサ、あと3つ忘れた(◍´͈ꈊ`͈◍)笑

 

そしてその中から指定して2枚ずつ子供に持ってきてもらいます☆○○ちゃん!?クジラカサ持ってきてくれるかな~って感じでみんな間違えずにカードを先生の元にもって行きます☆

 

う~ん、このカードの中で特に分かりにくいのは「雷様」だな~これは話の流れで雷様が何か聞いてないと分からないよな~鬼が太鼓を叩いてる絵なのですが…雷様…始めて聞くんじゃないかな(ⓛωⓛ;)我が子の順番は最後なので…なんかそれが来そうな予感…

 

来るなよ~来るな~!!絶対に来るなぁ☆

 

って思いつつ先生が我が子を呼びます…○○ちゃん!?雷様クジラを持ってきてくれるかなぁ!?

 

来よったぁ(; ̄Д ̄)

 

くぬぅ!!やってくれるぜ!!先生☆なんて思いつつ内心焦る四つ葉さん(;>д<)とりあえず見守ることに…そんな心配をよそに…難なく雷様とクジラを選んで先生の下へ…ぃゃぃゃ…アナタ…雷様知ってるの!?我が子よ…

 

やるじゃないか☆(再)

 

雷様といういきなりのハードルを乗り越えた我が子に心の中で歓喜しつつ☆(親バカ(笑))今度はそのカードを裏返しにして何のカードだったか神経衰弱のような感じで当てていきます☆さすがにこれはなかなか難しいようで~って自分達親でも難しいょ☆(笑)それでも子供達が力を合わせて当てていきます☆

 

なんか、こんな風に頭を使う機会ってあんまりなかったよね…長女よゴメンね(T-T)これからはリトミックを通じて頭を使ってシナプスの量を増やして行ってね☆(笑)

【スポンサーリンク】  

その後はタンバリンを使って「おもちゃのチャチャチャ」をリズムに合わせて叩いていきます☆こうやって楽器を使いながらリズムに合わせることによってリズム感を養う事が出来るようです☆

 

その後は先生のピアノに合わせて踊ったりと時間にして30分の間でしたがレッスンを楽しく受ける事が出来ました☆内容的にも結構しっかりしていたのでアリだなと思います☆

 

初めての場で動揺して動けないかなと思っていた長女ですが始めての体験でも同年代の他の子の動きを見て、ここでは何をするのが正しいのか、ここではどんな動きをしたら良いのか?など考えながら動いてました(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

保育所でもこんな感じで周りを見ながら上手いこと立ち回っているのかな!?と思ったら子供って色々と考えながら過ごしているんだな…って感心しました☆

 

先ほど出てきたシナプスですが子供の成長過程において右脳五感細胞シナプスが生後10ヵ月でピークになり更にに最も感受性が敏感になる時期が通常2歳~6歳ぐらいといわれています☆

 

この時期にある子供は感覚的な活動に凄く敏感です☆次に起きる知的発達のための基礎を準備しているのであり、この時期にどのような環境であったかによって子供の成長は大きく変わって行きます

 

そして3歳から15歳ごろまでに使わない不要なシナプスは消滅していきます(ⓛωⓛ;)優良なシナプスをたくさん残して行くため色々な経験と様々な感情を知ることが大切になってくるのです☆

 

似たようなものでニューロンというもがあります☆誰もが一度は必ず耳にした事があるとは思いますが全く違うものなので詳しく調べてみました☆あわせてシナプスとどう違うのかも比較していきたいと思います☆

 

ニューロンとは

脳を主に構成しているのは神経細胞であり、その神経細胞は電気信号を発して情報をやりとりする特殊な細胞です☆一つの神経細胞からは長い「軸索」と木の枝のように複雑に分岐した短い「樹状突起」が伸びている☆

 

それらの突起は別の神経細胞シナプスで繋がり合い複雑な神経回路というネットワークを形成している☆この神経細胞神経細胞と軸索と樹状突起で一つの単位としてニューロンと呼ばれます☆

 

シナプスとは

そのニューロン同士の結合間に電気信号が送られることで、情報を伝達されるのですがこのニューロンの間を繋ぐ繋ぎ目にあるのが先ほども出てきた『シナプス』です☆シナプスは、電気信号を化学物質の信号に変換し次のニューロンに伝わりやすいようにする特別な構造をしています☆ニューロンシナプスの量を増やす事が脳が発達する=鍛えることになります☆

 

ニューロン神経細胞

シナプスニューロンの繋ぎ目」

 

といった感じでしょうか☆

 

少し脱線しましたが今日の体験レッスンでリトミックは長女にとって楽しめるだけでなく凄く良い刺激になる事を知る事が出来ました☆ただ、今日の親子レッスンコースは毎週1日でレッスン時間が30分で月謝¥6,500円になります☆

 

もうひとつ長女が入れるコースがあります☆

 

親子レッスンコースは2歳~4歳向けですがもうひとつのコースは2歳~小学校低学年までと対象年齢の範囲が広く…人数としては20人ぐらいになるとの事…に、20人!?結構な人数にはなりますが(; ̄Д ̄)でもまぁ人と触れ合う事が大好きな長女にとってはチャンスなのか?(笑)

 

目的としては高度な音楽性と人間性の創造…という目的があり、いつものリトミックより更に音楽を楽しみながらリズム感・感性を養います☆そして異年齢のお友達と関わる中で縦と横の関係を知り協調性・精神力・集中力を養います☆

 

気になるレッスンの回数ですがなんと!!

日曜日を除く週6回!!

レッスン受け放題!!

月謝¥3,390円!!

 

や、安ぅ~い☆(棒)

 

ただ、カリキュラムの内容や時間帯が曜日によって異なるので毎日通うのは大変そうなのでカリキュラムにあわせて通うのが良さそうな感じがしますね☆ってな訳で明日ちょうどまたレッスンがあるので見に来ませんか?と誘われたのでまた行ってみようと思います☆

 

さぁ、どんな結果が得られるのでしょうか?

乞うご期待☆(してへんて?(笑))


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ

【スポンサーリンク】