書斎のある☆おうち

セキスイハイム・SPS・太陽光8.91Kw・快適エアリー

【スポンサーリンク】

ミシンを買いました☆普通のミシンと違うところは!?

前回のお久し振りです&近況&命名書☆でも触れていましたが我が家は初めてミシンを買いました☆買いましたが…話すと話が長くなってしまうので順を追って(;>д<)とりあえず結論から言うと返品しました(」゚ロ゚)」ォーィ!!

 

JUKI HZL-Fシリーズ エクシード!?

f:id:fourleavedclover:20170322204938j:plain

当初このミシンが10万円したと奥さんから聞いてましたが購入した事を自分がすんなりOKした事で罪悪感というか正直に話しておかないといけないと思ったのでしょう。「ジツは~16万したんだよね(⁎˃ꌂ˂⁎)」って翌日になって教えてくれました( ⓛ ω ⓛ; )フゴッ!!じゅ、16万!?値段は問わないとは言ってみたものの…思っていたよりも遥かに高いとなると…本当にその金額を出してまでそのミシンが必要なのか!?という疑問が浮上してまいりまして(; ̄Д ̄)

【スポンサーリンク】  

ミシンを購入したのは19日…生地なども雑貨屋で既に買ってきており後はミシンを使ってシューズ袋やスモックを作るだけの一歩前の段階(⁎˃ꌂ˂⁎)でもその金額に納得できず開けないままで今に至り…そして今日たまたま職場に置いてある広告を眺めていると…ミシンの広告を発見!!どんなミシンがあるんだろう~って気になっていたので見てみましたが…ふむぅ~違いが全く分からない(;>д<)苦手な分野なだけあってなんでも良いような気にしかなりません(; ̄Д ̄)

 

でもよくよく見てみると「全商品25%~87%OFF」との見出しが!!えぇ~なんてタイミングに(;>д<)中には12万ほどするミシンが3万円だったり…17万円するミシンが9万円だったり…そんな広告を目の当たりにしてジワジワと買ったばかりのミシンを返品したいという気持ちが膨らんでいき( ⓛ ω ⓛ; )

 

夕方に返品して広告のあったお店へ行きました。

 

行った時には丁度お客さんは誰もいなくて従業員さんだけ…結構な数のミシンが並べられている(; ̄Д ̄)やっぱ何が良いのか分かんないぞぉ~って夫婦でアタフタしていると従業員さんの中でも一番お偉い感じの方が対応してくださいました。話し慣れている感じがあり言葉一つ一つが説得力ある…御本人は偉い立場ではないと言っていますがどうみても平社員ではない貫禄が(; ̄Д ̄)

 

まぁそれは良いとしてミシンのことを色々と教えてもらう事ができました☆何が今一番売れているのか何が一番使いやすいのか…実際に使ってみてどんな事ができるのかまで事細かに…逆にこちらが恐縮してしまいそうなほど親切丁寧に(๑•̀ㅂ•́)

【スポンサーリンク】  

先日行ったミシン屋さんでは大した説明もあまり無く!?「20万円ぐらいのミシンをみんな買われている」と言われたようで少し安めの物を購入する決断を下したようですが、このお店ではあまりそういった「買ってください」的な感じは出していませんでした(それも作戦の内なのだろうけど(笑))

 

それにしても最近のミシンは色んな事ができるんですね(; ̄Д ̄)自分の中でのミシンの記憶は20年以上前のものなので最新のミシンの使いやすさに脱帽しました。それまでは糸を掛けていくのが面倒くさい。下糸を巻くのが面倒くさい。なにより使い方自体が分からないからやる気が起きない。などなど自分の中では問題目白押しでしたがすべてが今日いっきに解決したように思います。

 

ミシンできる人が周りに一人でもいればすぐに解決することなのでしょうけど我が家の奥さん共々、裁縫関係が得意な人が今まで周りに一人もいなかったもので(;>д<)

 

候補として実際に絶対に買わないであろうという事を前提に見せていただいた物、今お店にあるもので一番使いやすい物、値段は安いけど使い方次第では充分に使える物…の3つを見せて頂きましたヾ(*゚∇^*)ノ

 

高い物は御値段30万円とか説明以前にナィナィ(笑)使いやすい物の方は気にはなっていたのだけど18万弱…う~ん、ちょっと高いかな(;>д<)値段が安い物…10万円…う~ん比較的安いのだけどやはり少し使いにくそうだ(; ̄Д ̄)3つとも値引きした上でこの値段でしょ~?なんて、なかなか踏ん切りつかない感じが伝わったのか、分かり易かったのか(笑)ここから更に値引きしてくれると言ってくださいました(;>д<)

 

自分としては実演で色々と使い方を教えて貰った使いやすいミシンが気になっていたのが良かったんです。でもさすがに18万は高すぎるよ~諦めるしかないよね~って思ってましたが色々と付属品を付けて半額とまでは行かないまでもかなり安いお値段に☆しかも税込で!!話の中で教えてくれたのですが担当してくれた方は男性がミシンを見に来たのがかなり嬉しかったんだそうな☆まぁ男がミシンを見に行くことって…まずないですもんね(笑)

 

とか思いつつ、ここへ来る前に16万円のミシンを返品してきましたとか口が裂けても言えないな(;´͈ ᗨ `͈ ) '`,、笑

 

そういう経緯もあり予想以上の値引きをしてくれたということで☆心の中では「よし、買った!!」って思いつつも辛抱強く交渉します。いや、交渉というか話を静かに聞いていただけですが(笑)そうして購入したのがこちら☆

f:id:fourleavedclover:20170322204954j:plain

モナミ『ヌウ タッチμ(ミュー)』SC-131DX

f:id:fourleavedclover:20170322205004j:plain

このように色んな機能がありますが他のミシンと大きく違う機能といえば「下糸らくスルー」です。下糸のボビンを入れて、ガイドに沿って糸をかけるだけでぬい始めることができます。下糸を引き上げる必要がありません。

 

簡単に言うと下糸を気にすることなく縫う事ができるというものです。普通のミシンは上の糸と下の糸を通して糸の位置を確認して縫うことになるわけですがこの機種は縫い始めにボビンの糸をガイドにかけるだけで済みます。

 

そしてもう一つは「自動糸切り」

自動糸切りのボタンがあり縫い終わりにボタンをタッチするだけで、上糸・下糸を自動で糸切り。糸切り後の糸も短く、ハサミがいらないんです☆

 

ミシン自体も音がとても静かで使いやすいです☆(◍´͈ꈊ`͈◍)商品のページに動画もあるので自分の説明を見るよりも動画を見たほうが遥かに解り易いですが(ꐦ ´͈ ᗨ `͈ ) 先ほどの商品名の部分にリンクを貼ってあるので気になった方はどうぞ☆自動糸切りの方は動画のタイトルが「返しぬい」になってますが後半の方で紹介されてます☆

f:id:fourleavedclover:20170322205015j:plain

見た目は至ってシンプルで縫いたい形のボタンを押すだけでその縫い方をする事ができます☆実用的な縫いパターンがあるので分かりやすいですね。ボタンホール(服のボタンの穴ですね)とかも簡単に作る事ができます。

 

これが先ほど話に出てた付属品☆

f:id:fourleavedclover:20170322205026j:plain

大型テーブル(5000円)

フットコントローラー(3500円)

 

自分でも簡単に使えそうな感じなのでこれを機に裁縫男子になろうかと思います☆(勝手に命名(笑))月末は長女と2泊3日で九州へ旅行の予定です☆御婆ちゃんの四十九日ですね。親子水入らずで安全運転で参りたいと思います☆


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ

【スポンサーリンク】