書斎のある☆おうち

セキスイハイム・SPS・太陽光8.91Kw・快適エアリー

【スポンサーリンク】

セキスイハイムの快適エアリーとは?使った感想♪

セキスイハイムの快適エアリー。セキスイハイムで家を建てる予定の方以外は知らないのが多いと思います(๑•́ ₃ •̀๑)そして気になったとしても一体どんな物なのか!?

 

実際に建っている家の中を見てみないと分からないと思います。という訳で快適エアリーについて簡単にですがまとめてみました♪

 

入居前内覧会【1F】はこちら☆

セキスイハイム SPS 入居前WEB内覧会

入居後内覧会【1F】はこちら☆

セキスイハイム SPS 入居後WEB内覧会1Fまとめ☆

入居後外構工事はこちら☆ 

セキスイハイム SPS 外構工事の着工から竣工までのまとめ

【スポンサーリンク】
 

快適エアリーは全室空調&空気清浄が行える空調システムでヒートポンプ型エアコンと高性能換気システムで空気を家中に循環させる事ができます。1Fと2Fどちらも設置したり1Fだけに設置できたりと自由です♪我が家の快適エアリーは1Fのみの設置…快適エアリーを設置するにあたって床に「空調用吸気口」と「空調用排気口」を設置する必要があります。床に穴があるなんて少し邪魔かな~とかも思いますがセキスイの仕様と言う事でʅ(´-ω-`)ʃ

 

こんな感じで空調用のグリルが並んでいます

f:id:fourleavedclover:20170119212247j:plain

横から見るとこんな感じ…

f:id:fourleavedclover:20170119212739j:plain

みんな同じような造りなのでどれがどれだかわかりませんねʅ(´-ω-`)ʃ ですが目を凝らして見てみると…「空調用吹出」と書かれてあります。

f:id:fourleavedclover:20170119212852j:plain
ここから空気を吹出して行くんですね。

そしてこちらの方は~

f:id:fourleavedclover:20170119213000j:plain

「空調用吸込」とあります。暖房の場合は空調用吸込から吸い込まれた空気が温められて空調用吹出から温かい風を吹出すという仕組みになってます。そしてもう一つの特徴として、吹出し口ですが出口が少し斜めになっており好きな方向へ風を送れるようになってるんです(๑•̀ㅂ•́)و✧

【スポンサーリンク】
 

解りやすいように図を作ってみました

f:id:fourleavedclover:20170119213338j:plain

こんな感じで真っ直ぐ上に風が出てくるのではなく斜め方向に向かって風が出てくるようになっています。そして間取りで見てみるとそれぞれの空調口はこのように配置されています(◍´͈ꈊ`͈◍)

f:id:fourleavedclover:20170119213845j:plain

こんな感じで部屋のあちこちに配置されています。乗ったら割れそう…といったイメージはありますが意外と結構頑丈で少しは気を付けてはいますが普通にその上を歩いたりしてもなんともないです。更に快適エアリーは「おすすめタイマー」など稼動させたい時間を細かく設定して稼動させることも可能です♪っが…我が家は今の所あまり使わない機能( ・᷄ὢ・᷅ )基本的にずっと使っているので…使うとしても普通のタイマー機能を使うぐらいですかね。

 

結局の所、色々と細かいことを説明しても「使えるのか!?」「使えないのか!?」と言った結論は実績でしか分からないと思いますので実績で締めたいと思います٩(๑>◡<๑)۶

 

つい先日、凄い雪が降った日がありましたね。33年ぶりぐらいの積雪だった地域もあったぐらいの大寒波!!とはいえ我家の近くはそんなに雪は積もっておりませんでしたが(; >д<)快適エアリーの設定温度は「23度」で風量は自動でも強でもなく「弱」の簡単な設定…

f:id:fourleavedclover:20170119215221j:plain

携帯画面で表示させてあるその地域の外の気温は「1℃」に対して快適エアリー稼働中の1Fリビングの気温は「22.6度」でとても暖かい感じでした♪ そして快適エアリーのない2Fの気温は…

f:id:fourleavedclover:20170119215247j:plain

「13℃」となっており少し肌寒い感じでしたね。快適エアリーを稼動させていないだけでここまでの差が出てきます。弱風ではなく強風の設定だったらどうなるんだろう!?って思いながら試したことはありませんけど(゚д゚)(。_。)ウン!!

 

上手く説明できませんでしたが「快適エアリー」は考えようによっては「あった方が良い」「無い方が良い」という意見に分かれてしまいますが…自分としては「あった方が良い」の方になりますね。ぶっちゃけ2Fも設置しておけば良かったと今では思っているぐらいです( ・᷄ὢ・᷅ )

 

メリットとしては空調機器をエアコンではなく快適エアリーにするだけで家の下にエアコンの室外機を置かなくても良くなりますし空調を一括管理できるので便利ですし各部屋で設定も自由に変えられる上に「家が見た目的にもスマート」になります(๑•̀ㅂ•́)و✧デメリットの方はあまり考えておりません(ノ≧ڡ≦)ォィ

 

快適エアリーおすすめですよぉ♪
   

【スポンサーリンク】