書斎のある☆おうち

セキスイハイム・SPS・太陽光8.91Kw・快適エアリー

【スポンサーリンク】

ダイニングテーブルで小さい子供の食べこぼしを防ぐには!?スタイなんて不要🍀

今日は息子ちゃんを児童発達支援センターに連れて行ってきました🍀園での周りのお子さんがしっかり過ぎている!?せいか!?発達障害…または成長が遅れていると思われている息子ちゃん…

 

実際のところどうなのか!?全く気にはなっていなかったわけではないけど、そこまで言われたら気になりますじゃん!?(何語w)

 

主に工作の時間?の時などで先生にいわれた事を言われたように実行できない様子…まぁ個人差あるのでね…それだけで成長が遅れているとは言えないと分かっていても…

 

児童発達の相談を一度してもらった方が良いかもしれませんよ!?っていう圧力が(ノT∇T)ノ半年前ぐらいから懇談がある度に言われていたので…

 

覚悟を決めて行ってきました(。_。)

 

発達障害ですよ…周りのみんなと同じように生活していくのは困難になってくるかもしれません…なんて言われたらショック…そう思いつつ…

 

でもそこでアドバイスしてもらったことは…向き不向きもあるし一度にいわれた事を全部こなしていくのは誰だって初めの内は難しい🍀

 

なので物事を1つ1つ丁寧に指示していくことで苦手なことも少しづつできるようになっていくとの御言葉をいただきました🍀

 

発達障害とかそういったのが原因ではないとの事…とはいえ息子ちゃんにとっては色んな事を優しく丁寧に教えてもらったのがとても楽しかったらしく…

 

昼過ぎに帰ってからはテンション高くてね…おやつ食べたり…お砂場で遊んだりと有意義な時間を過ごしたようです🍀あ、ちょっとレベルアップしたな!?と思えた今日この頃です(◍´͈ꈊ`͈◍)

 

月2回位のペースで通ってみる予定です🍀

 

そして今回はダイニングテーブルについてのお話です🍀食事の時もそうですが小さい頃から我が家では「よだれかけ」は使っておりませんでした🍀

 

四つ葉はスタイっていう名前がなんか聞き馴染みないのでスタイとは言いません(ノ≧ڡ≦)wそもそも必要あるのかどうかも怪しいところです🍀

 

こぼしたら拭く、汚したら洗えば良いだけやぁ🍀

 

そもそも食べこぼすのはテーブルの高さが合っていない、テーブルまでの距離が長い…離れているのが原因なのかもしれませんね🍀手で握って遊ぶのはまぁ仕方ないですよ(T-T)

 

お子さんは汚すのが仕事なので暖かい目で見守ってあげていればおのずと理解し遊ばなくなるようになってきます🍀

 

とはいえテーブルの高さってどのように調節しますか!?子供用の椅子を用意する!?椅子とテーブルが一緒になったものを用意する!?

 

みいつけた! グローイングアップップ」の歌にもありますがお子さんは大きくなっても椅子を大きくすることはできません🍀座り慣れていても自分の大きさに合わせた椅子に換える必要があります🍀

 

でもその必要がなかったとしたら!?

今回はそれについてのお話です🍀

 

早い話、椅子を調整するのではなく机の高さを調整するだけで済むのです🍀それだけで御飯も食べやすくなりますし食べこぼしも格段に減ります🍀

 

ダイニングテーブルはニトリで売っていた昇降機能が付いた「昇降式ダイニングテーブル(コラボ120DT DBR)」というテーブルを選びました🍀

f:id:fourleavedclover:20200305172727j:plain

テーブル下のレバーを踏むことで高さを変えられます🍀バンッ!!と上がったり下がったりするものでもなく大人の体重を乗せることでゆっくり上げたり下げたりできるぐらいなので子供が悪戯しようとしてもできないので安心です(๑•̀ㅂ•́)و✧

f:id:fourleavedclover:20200305173009j:plain

モデルとしてアンパンマングリンチに手伝って貰いました(ノ≧ڡ≦)この状態が一番下に下げている状態です🍀

 

更に子供達が座りやすいようにと椅子は「リビングダイニングソファ(NEWプレッサ)」というソファ型の椅子を選びました☆

 

ファミレスみたいな感じですね🍀机の高さが自由に変えられるファミレスと思っていただくとイメージしやすいかも🍀

 

メリットはまだあります🍀ソファ型の椅子にすることによって椅子を引きずって床に傷が入るのを防ぐことができます🍀

f:id:fourleavedclover:20200306203657g:plain

このように高さ調節できるので自由度は高いです🍀食べこぼしても拭き取りも楽ですし座り心地も良く広いので3人で座ったとしても余裕を持って座る事ができます🍀

 

つい先日ここで、夜中にアイスを食べている最中にのんびりしすぎて爆睡してしまいアイスを半ビン以上こぼしてしまっていたのは内緒です٩(๑>◡<๑)۶

【スポンサーリンク】  

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ