書斎のある☆おうち

セキスイハイム・SPS・太陽光8.91Kw・快適エアリー

【スポンサーリンク】

足がくさい人この指と~まれ☆原因と対処方法☆ノーノースメル☆

自分の足が臭い!!この匂いどうにかならないのだろうか!そう思う人…男女問わず多いかと思います☆ぶっちゃけ自分もその中の一人でした(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

「でした」ということは過去形です☆

 

足が臭いと突然の飲み会や食事会などで席が「座敷だろうか?」「テーブルだろうか?」それだけでも足の臭いって精神的にも大きなイメージダウンを招きます(;>д<)自分はそこまでではなかったですが少なからず気にはしているところでしたね☆なるべく新しい靴下を用意しておいてその時に履くといった感じで☆(めっちゃ気にしてる(笑))

 

毎晩お風呂でしっかり足を洗っているのに、どうやっても自分の足の臭いが良くならない…では足が臭くなってしまうのは何が原因なんでしょうか☆足の臭いが発生する原因を知り理解してそれに合う対策を取る必要があると思います☆

 

人には2つの汗腺があります☆

アポクリン腺

「エクリン腺」

 

足の裏には「エクリン腺」が集中していて体の中でも多く汗をかく部位です☆でも足の臭いの原因は汗そのものではなく「エクリン腺」から出る成分もほとんどが水分で構成されており無臭に近いのです☆

 

ではなぜ臭い匂いになるのか?

 

足の裏の皮膚は分厚く表面の皮膚が剥がれ落ちやすいです☆それが垢になり常在菌を繁殖させる良いエサになります☆その常在菌などを含めたバクテリアはどこでも繁殖する訳ではなく繁殖するためには温度や湿度などの一定の条件が必要になってきます☆

 

靴を履いている足の裏は「湿度90%以上、温度は30℃以上」にもなるといわれているのでバクテリアが繁殖するには好都合なのです☆更に皮脂腺からの分泌液や汗が混ざると臭い匂いに早変わり☆靴や靴下を汚染していきます☆

 

あぁ、無常(゚д゚)

【スポンサーリンク】  

足の匂いに繋がると考えられている主な要因が「汗」「角質」「靴や靴下」と分かった訳ですがそれをどう対処していけばいいのでしょう?汗はどうにもならないとして「角質」に「靴や靴下」それを臭わないように対処していくことは可能です☆

 

だけど面倒くさい(笑)

 

毎日のお風呂で角質を落としてミョウバン水や重曹で消臭?子供と一緒にお風呂に入っているのでそんな時間は無いと思いますし…何より…

 

面倒くさい(どんだけ(笑))

 

以前にも足の匂いには困っていてちょっとしたコンプレックスになっていました☆仕事から帰ったらカニ歩きですぐにお風呂へ直行するのが習慣となっていましたが…正直…

 

面倒くさい(ヲィヲィ(笑))

 

あれも面倒くさい…

これも面倒くさい…

足もクサいで臭いだらけじゃぁ!!(叫)

 

ちなみにミョウバン水」は簡単に安価で作ることが出来る消臭スプレー☆殺菌作用、制汗作用、収斂作用、アンモニア臭を中和する働きがあります☆

 

重曹は「炭酸水素ナトリウム」という物質で研磨作用・中和作用・消臭作用・吸湿作用など生活に役立つ幅広い様々な役割持った物です☆

 

簡単に足の臭いを解消できる物は無いのか?

調べてみたところこんなものを発見☆

 

北の快適工房「ノーノースメル」

 

これを塗るだけで93%の方が効果を実感☆防臭・殺菌・制汗・角質ケアが一度に出来るとニオイの原因に対処できる優れもの☆単品だと「¥3300円」で結構なお値段です☆ですが何か効果あればと早速注文して試してみました☆

f:id:fourleavedclover:20170917205016j:plain

こんな感じでチューブタイプのもの☆

ですがその大きさに驚愕(ⓛωⓛ;)

f:id:fourleavedclover:20170917205010j:plain

ティッシュと比較していますが…

めちゃ小さいやんけ(笑)

 

おっと、ついついツッコミが☆(笑)でもこの大きさだと両足に塗るだけですぐに無くなってしまいそうな感じがするのですが(; ̄Д ̄)

 

もう少し大きいものであれば安心して使えるのですが…とはいえ文句はさておき使ってみるしかないですよね~せっかく買ったものなので☆

【スポンサーリンク】  

靴を新しくして靴下も新しいものにして…使ってみた感想は☆おぉ~確かにほとんど臭くない☆足の裏が少しすっきりした感じがします☆なかなか良いんじゃないですかね☆

 

ただやはり予想していた通り…すぐに無くなってしまいました(;>д<)これを毎回塗って防いでいくのは難しいかな☆

 

結局、その一本を試しただけで終了…

また暫くすると元の同じ状態に…

 

意味ないやんけ☆(笑)

 

そのまま足クサ状態を維持したまましばらく苦悩の日々を過ごしていました☆靴を新しくしても臭い…靴下を新しくしても少しの間は臭いは軽減されますが結局臭い(ⓛωⓛ;)浸け洗いなどもしっかりとしていたのですが…

 

面倒くさがりな自分にこの負の連鎖を断ち切ることは出来ないのか(つべこべ言わずケアしろって?(笑))

 

ではなぜ今は「でした」という過去形になっているのか☆先程お話したミョウバン水や重曹での消臭はしていませんし御紹介した「ノーノースメル」などももちろん使っていません☆

 

ある日…自分の足が臭くないことに気付きました☆あれ?足の匂いが臭くない…なんでだろ?いつもなら臭いはずなのに…おかしいな…体調が変化したのかな?なんて自分に都合の良い事を考えていました(笑)

 

最近になって変えた所なんて無さそうだったので臭く無くなったことについて不思議に思っていましたが考えられることと言えば洗濯方法☆浸け洗いの仕方変えたのかな?

 

とか奥さんに聞いてみましたが「特に変えていない」とのこと☆むしろ浸け洗いは今はしてないってさ…ヲィ(笑)念入りに洗濯してくれていると思っていたのにいつのまにか浸け洗いは廃止になっていました(笑)

 

それならどこが変わったのか?聞いていく中で分かったのは最近になって柔軟剤をある商品に替えたとのこと…それの影響なのかな?それしか考えられないんだけど(; ̄Д ̄)

 

 その柔軟剤とは… 

ノア本格消臭~♪

 

ドラえもん調に☆(笑)って本当に柔軟剤をこれに替えただけです(笑)ミョウバン水?重曹?そんなの知らぬ!!やらぬ!!(笑)

f:id:fourleavedclover:20170917212114j:plain

このレノアの凄いところは良い匂いなのはもちろんの事なのですが摩擦によって瞬間的に良い匂いが出てくるところ☆匂いの無いシャツとかも手で擦ると良い匂いが出てくるんですよ☆

 

ここでピンと来た方は分かると思うのですが靴を履いて歩いていると常に足の裏は摩擦が生じていますよね☆想像でしかありませんがその摩擦によってニオイが軽減されて臭くなくなるのかな?なんて思っています☆

 

実際に臭くないので☆(笑)

 

足のニオイに悩んでいる方は一度試してみてください☆すぐにスカッとニオイが取れるわけではないと思いますが積み重ねることによって改善されると思いますので☆ただ100%臭くなるなるということではなく20%か30%はどうしても臭いますので残りはミョウバン水や重曹などを併用して使えば効果抜群だと思います☆

 

ちなみにワキガや体臭で御悩みの方は「デ・オウ プロテクトジャム」が結構な威力があるのでおすすめです☆実際にワキガの人にも試して貰って実証済みです☆でも効果の方は持続しないので小まめなケアが必要となりそう☆ 


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ

【スポンサーリンク】