書斎のある☆おうち

セキスイハイム・SPS・太陽光8.91Kw・快適エアリー

【スポンサーリンク】

プレーンシェード&ミラーレース&外からカーテンはどう見える!?&御出座し雛人形

セキスイハイム SPS 入居前WEB内覧会【1F】

セキスイハイム SPS 入居前WEB内覧会【2F】

【スポンサーリンク】  

セキスイハイムの同志(勝手に命名(笑))であるハルさんの昨日の記事の「カーテン、外からどう見える?」 の影響で我が家も「カーテンは外からどう見える!?」を紹介していきたいと思います。と言っても我が家はそれほどカーテンは凝った物は付けていないので最低限の御紹介しか出来ないかもしれないですが~気を取り直して☆

 

まずはカーテンの無い状態☆

f:id:fourleavedclover:20170213163830j:plain

自分はカーテンを上げていた方が陽当たりも良く開放感あって好きなのですが塀の向こうはすぐ道路なので奥さんは通行人の目があって恥ずかしいらしい…気にならない自分がおかしいのか(笑)写真の上部でカーテンが待機中☆この様にカーテン自体が上にあるので、もし付けられる場合はエアコンの位置などを考えて付けられるのがいいでしょう(⁎˃ꌂ˂⁎)

 

我が家の1Fカーテンです☆

f:id:fourleavedclover:20170213163826j:plain

カーテンは「プレーンシェード」を採用しています。詳しい品番はページの最初にある「1F内覧会」の方にありますのでお気になりましたらそちらから☆ちなみにプレーンシェードはこんな感じで閉める事ができます(๑•̀ㅂ•́)و✧横に開くカーテンだと子供がぶら下がって遊んだりしてレールごと壊してしまうかなと思ったもので。

 

子供はカーテンの生地が大好きで。カーテンの生地があればそこで寝始めてしまうのです(;>д<)前の住居は長いカーテンを付けていましたが案の定、体重を掛け抱き着くのでレールごと外れ掛けてました( ⓛ ω ⓛ; )

 

話が逸れますが…

f:id:fourleavedclover:20170213172053j:plain

こんな感じでベッドの枕元にカーテンを敷いています。我が子は事実上…カーテンが無いと寝れない事に…まぁ無くても寝れるのでしょうが枕元に板を置いてカーテンを巻きつけているためそこにカーテンが無くてもカーテンがあるようにする事で他の箇所のカーテンが壊れる悩みを解消しました(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

そして話は戻りレースカーテンはこちら☆

f:id:fourleavedclover:20170213163827j:plain

 

レースって基本的にあまり気にならない!?とは思いますが日中はプレーンシェードを上げて光が入るようにレースカーテンを主体に使っているので外からどう見えるのか!?を重視した考えで選んでいます。では我が家で使用しているレースカーテンの特徴とは!?

 

それはミラーレースカーテン☆

f:id:fourleavedclover:20170213182437j:plain

ミラーレースの特徴としてはハーフミラーのように昼間の太陽光など室外からの光を反射させる効果を持っており室外から室内を見えにくくする「プライバシー保護」の効果と…

 

一般のレースと比較して生地に厚みがあり。そのため紫外線を約1.3~1.5倍ほど遮り易くカーペットや畳などの日焼けによる色褪せをしにくくする「UVカット効果」があります。そして洗濯時に汚れが落ちやすく洗濯液からの再汚染も少なく白さを長く保つ事ができる「防汚の効果」も併せ持っています☆

 

では今回の本題である外からどう見える!?

f:id:fourleavedclover:20170213163829j:plain

外から見ると銀色っぽいですね(゚д゚)(。_。)ウン!!白なんでしょうけど明るすぎてちょっとよく分かりませんでした(; ̄Д ̄)ぅぉーぃ☆ぶっちゃけ中からも外はあまり見えない感じですから外からはもっと見えないかと(笑)

【スポンサーリンク】  

試しにプレーンシェードのみも見てみました。

f:id:fourleavedclover:20170213163828j:plain

こんな感じに。うん、普通だね(笑)

 

フォーカルウィンドウも同じような感じ…

f:id:fourleavedclover:20170213163831j:plain

先ほど出てきた子供が寝てる洋室…

f:id:fourleavedclover:20170213163832j:plain

そして家の東側から見たところ☆

f:id:fourleavedclover:20170213163833j:plain

ここら辺はドノーマルなので特筆なし(笑)

カーテンについては以上ですかね(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

昨日の夕方から今日の昼前まで夜勤勤務でしたが現時点でまだ寝ておらずブログ更新に勤しんでおります☆寝るなんて勿体無い☆寝なければ休みと一緒って思って寝ずに過ごしてます☆(笑)それにしても今日は凄く良い天気でしたね~15時の時点でも良い日差しで太陽光の発電が7Kwを超えることもありました。

 

そしてついに我が家も!!

f:id:fourleavedclover:20170213163838j:plain

ようやく雛人形なるものを出しました。出すのすっかり忘れてて…このままだと直前まで出さないままになりそうなので慌てて出しました(笑)官女とか五人囃子は居ない男雛と女雛だけのものですが奥さんのお母様に買って頂いた大事な人形なので今後も大事に飾っていけたらなと思います。置き場所は当初から予定していたLDカウンターの所へ☆

 

そこで照明も着けてみました☆

f:id:fourleavedclover:20170213163839j:plain

少し明るいな(;>д<)でも高さ丁度良し☆

 

この男雛と女雛の飾り場所ですが関東と関西で違うようです。そんなのあんの!?( ⓛ ω ⓛ; )まぁどっちでも良いような~って思うのですが、ついでに調べてみました(๑•̀ㅂ•́)و✧(調べるの大好き(笑))

 

古くから「君子は南面し、左手・東側が上位(陽射しを東より受ける)」と言われてきました。したがい伝統的には向かって右側が男雛でしたが昭和三年の昭和天皇御大典の際に天皇が西洋にならって向かって左側に立たれたため東京の雛人形卸商組合がこれを機に男雛を向かって左に飾ることを決め全国的に広まったようです。

 

歴史の街・京都では今でも昔のしきたり通りに向かって右に男雛を飾っています。そして調度の道具類は関西では公家の嫁入り道具関東では武家の嫁入り道具を模したものが多いようです。大きな違いは五人囃子で関西が雅楽関東は能の囃子方を模しています。

 

だそうな☆へぇ~(; ̄Д ̄)

まぁどっちでも良い☆(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ

【スポンサーリンク】