書斎のある☆おうち

セキスイハイム・SPS・太陽光8.91Kw・快適エアリー

【スポンサーリンク】

下水道工事の開始とそれに伴う浄化槽問題

今日は浄化槽のお話です。都会にお住まいで下水道を使ってるよ~って方の家には全く関係のないお話ですね。


我が家は少~し田舎なので浄化槽(5人)を85万円ほど掛けて…そうです。85万円も掛けて(強調)設置しておりますが…なんと…我が家のすぐ近くの道路が今月中旬から下水道工事に突入~!!OH-NO-!!

【スポンサーリンク】
 

そして下水道工事のお知らせ看板が…。

 

家に詳しい方、鋭い方は意味が分かるでしょう。念入りに看板に御当地キャラまで入ってるし。「下水工事…これから行っちゃうね」といわんばかり。下水道工事を行っていますじゃないよ~ご迷惑をおかけしますじゃないよ~ホント迷惑だけでしかないんだよぉう…ぉぅ(余韻)


なんてこと。家の近くに下水道ができるなんて何一つ知らされてなかったのですが。まぁいつかは来ることなので仕方ないのでしょうが…まだ入居して1ヶ月ですよこれはあまりにも酷い仕打ちだと思いつつ心の中で冷静に~。

 

簡単に説明すると下水道が通ると浄化槽が今後必要なくなります。そして無くても良い物になります。85万円も掛けた浄化槽がですよですよ。まぁ浄化槽を設置しないと家を建てられないので仕方ないと言えば仕方ないことなんですが。

 

そして下水道を使用するということは水道料金に下水道料金も上乗せされて倍近くになり使えば使うほど高額なものに。その上、下水道を繋ぐための費用が発生しますだいたい50万とかになるようで(ぉぃぉぃい~)「下水道受益者負担金」も払う必要もあります(払わなくても良いという考えの方もおられます)

【スポンサーリンク】
 

調べてみると半年…または1年以内で同じような状態になったご家庭がよくあるようです。ですが我が家は最速の1ヶ月以内(いらない速さ)私は電話するのが苦手でハイムさんへの連絡は奥さんを介してのSMSメールが主な連絡手段なのですが…こればかりは直接伝えた方が良いと判断し思い切って連絡させていただきました。


まぁ下水道になる事でその土地の価値というかそういうのが上がるし環境にも良いと悪い事だけではないのですが…問題はお向かいさんの心配…お向かいさんもハイムで浄化槽を設置されてます……が駐車場ほぼ真ん中に浄化槽が来ています。これ…下水道来たら掘り起こさないと…いけないん…だよね…気合の入った良い駐車場なのに。大丈夫なのかな…自分だったら発狂するよね。


そう思い担当さんに連絡をしました。あくまでこちらには怒りの気持ちがないこと…そして冷静に対処するという姿勢を前面に押し出してのメール内容にしました。もちろん何も知らないままハイムさんにご連絡をするのはさすがに悪いのでずっと浄化槽や下水道について勉強しました。

 

何か進展あるといいですが家をこれから建てる人は下水道や浄化槽などその辺りは気にかけておいた方が良いかもです。でも一番の犠牲者は現在、下水道工事をしている場所の目の前に新築で建てているお家ですね。まぁ我が家の浄化槽がある場所は外構で手を付ける場所ではなかったのでまだ良しとしましょうか。

 

不幸中の幸いとはこのことですね。

【スポンサーリンク】