書斎のある☆おうち

セキスイハイム・SPS・太陽光8.91Kw・快適エアリー

【スポンサーリンク】

お隣さんと固定資産税など新築の家にかかる税金

我が家の土地は現在4区画あり、2区画は我が家とお向かいさんの土地が建ってます残り2区画のうち我が家の北側に位置する土地は売れてますが家はまだ出来てません書斎からそこの土地がそのまま見えます。

【スポンサーリンク】
 

今日は奥さんのお義父様の四十九日でした無事に済ませて帰ってきて書斎でのんびり暫くして外を見てみると…く、車が止まってる!!大勢の人が居るしかも草取りしてる。もしかしてこの土地に引っ越してくる人なのか。


どんな人かな~気になるなぁ~また会う機会あるだろうし今日は見るだけにしておこうか~っと普通ならここで終わるところなのでしょうが…自分は意外とこういうところは積極的。御挨拶がてら突撃して参りましたよぉ。


丁度草取りも終わった所だったようなので話したことを簡潔にするとこんな感じに~。

【スポンサーリンク】
 

家の境界線どうするか→我が家が持ちまっす!
住み心地はどうか→静かで良い感じですよぉ!
御近所付合いは→良い人達ばかりでっす!
太陽光はやっぱりあり?→もちろんアリでっす!
下水道工事してるけど?→当分先は大丈~夫!

 

などなど自分が営業の人かといわんばかりに御節介ですが簡単に説明しちゃいました。家庭環境も良い人そうな方々だったので安心しましたよ~我が家のお隣さんはどんな人が来るんだろうってずっと心配してましたから我が子と同い年の子がいるので仲良くなれると良いなぁ~って思います幼馴染とか素敵ですね。お互いの家に遊びに行ったり今後が楽しみです。

 

あと、先ほど話題に出ていた下水道工事の話ですが…今すぐと言うわけではなく将来用に通しているようで我が家の南側に来るのはまだまだ先のお話になりそう~という返答が頂け浄化槽は無駄にならずひと安心しました。下水道が通ってない家は浄化槽の設置が義務付けられています。我が家の場合は85万円ほどかかりました。もっと手軽に着けられるものであれば問題ないのですが下水道が通った場合には下水に繋いで浄化槽を埋めなければならなくなります。そうです。85万円もかけたものが無駄になってしまうんです。なのでこれから家を建てる方は下水道が通っているか、今後通る予定なのかを事前に調べておくことをお勧めいたします。

 

そして外構ですが…工務店さん…大きな商談の真っ最中で納期が迫ってて従業員が全員そちらに行ってるらしく。我が家の外構の取り掛かりは早くても来年入ってからぐらいになりそうとの連絡を先日、受けました…。

 

ら、来年かぁ~なかなか期間あいちゃうね。まぁ急ぐ訳でもないしお互いに持ちつ持たれつの関係だしそこは快く了解いたしました。ゴネたって早まるもんでもないし急いで適当な仕事になってしまっても困る~って事で。

 

そして税金のお話。我が家…税金に関しては全くの無知です。むしろ放ってても何とかなるんじゃない?ぐらいの考え方の持ち主です(超危険)家を建てるにあたり色んな税金が関係します。固定資産税、住宅ローン減税、確定申告、住まい給付金の申請、年末調整などなど…書類関係は本当に無視したくなります。

 

そして意外と知られていない不動産所得税…これは先日になってはじめて知りました(マジです)不動産所得税については軽減の特例があり60日以内に手続きをしなければならないそう…おぃ~もうほとんど経過してるよー!!

 

って内心焦りながら調べてみると~不動産所得税の通知書が送られてきてその中に軽減措置の説明があり該当する場合は60日以内に手続きをしてくださいとかかれているそう。焦ったじゃないか引渡しから60日以内かと思って慌てちゃいましたよ~ってお話。

 

そろそろ「ふるさと納税」をする時期ですね。我が家も今年は挑戦しようかな…まずやり方から調べるか…面倒だけどそれも勉強のうちだと思って前向きに検討しています。

 

それではまた。

【スポンサーリンク】