書斎のある☆おうち

セキスイハイム・SPS・太陽光8.91Kw・快適エアリー

【スポンサーリンク】

セキスイハイム SPS 入居後WEB内覧会【階段】意外と見落としやすい点☆

 

入居後の内覧会が1Fで終わっていましたが2Fの方も少しづつ着手していこうかと思います☆とはいえ子供もまだ自分の部屋で過ごしていないので変わり映えはありませんが(◍´͈ꈊ`͈◍)笑

 

さて、内覧会ですが2Fへ行く前に…意外と目を落としがちな階段の方から参りたいと思います☆階段は意外と目を落としがちな場所です☆

 

新しく家を建てるわけですから適当に流して良い場所なんてどこにもないはずです☆階段においても同様の事が言えます☆

 

階段の照明は?階段の色は?

 

我が家の場合もインテリアコーディネーターさんから色んな提案がありました☆スポットライトにする?シャンデリアにする?吹き抜けにする?などなど夢も問題も盛りだくさんです☆

 

吹き抜けの場合は広い空間となるのでそれなりに拘りが強い場所かとは思いますが、その吹き抜けの部分が勿体無いしそのスペースがあるならお部屋にしたいと思った場合で吹き抜けは却下しました☆

 

階段に対してのデメリットはこちらに☆

 

階段においても色んな種類があります☆

 

「①折り返し階段」「②折れ階段」「③直線階段」「④リビング階段」などがあります☆①は我が家と同じ階段で②はL時になっている階段で③と④はそのままですね☆ 

【スポンサーリンク】  

なので今回は折り返し階段を中心に☆

折り返し階段を上から見たところ☆

f:id:fourleavedclover:20171207131456j:plain

いたって普通ですね☆(笑)

 

それでは拘った部分を見ていきましょう☆まずインテリアコーディネーターさんから提案があったのは階段の照明をスポットライトにするかどうかということ☆セキスイハイムの家は基本的にモダンな家寄りなのでシャンデリアなどは合わないとのこと☆

 

でもね~スポットライトってね~☆

 

眩しいんですよね☆(笑)

 

階段の下から上を見た時…眩しいと感じるのがスポットライト☆なので提案された時点で却下しています☆スポットライトじゃなければ何がいいのか?ブラケットライトが断然良いと思います☆ 

 

ただ普通のブラケットでは味気ないので少し遊び心がほしいなと思い「星の形」をした電球色の照明を採用しました☆f:id:fourleavedclover:20171207123041j:plain

こんな形の照明が階段の上がり口と上の降り口の所に2つ付いています☆この照明の星の部分はシリコンカバーになっており自由に着脱が出来ます☆

 

これがカバーを外したところ☆

f:id:fourleavedclover:20171207123036j:plain

子供が悪戯で外しても安心です☆

f:id:fourleavedclover:20171207123028j:plain

これが夜になると…

f:id:fourleavedclover:20171207123155j:plain

程よい明るさで照らしてくれます☆写真では星の形が分かるように明るさを抑えてあるので暗く感じますがそうではありません☆(笑)

 

普通の明るさはこれぐらいかな☆

f:id:fourleavedclover:20171207123139j:plain

電球色って温かい感じがして良いですね☆

 

そして意外と重要な階段の色についてです…

 

前住んでいた一戸建ての賃貸住宅の階段は「L字階段」で色が全てブラウンでした☆これが日中は全く問題ないのですが夜間、困る事が多かったです☆

 

それはなぜか?

 

その前に現在の家の階段の仕様を☆

 

段板:ダークブラウン
側板:ホワイト

となっています☆

【スポンサーリンク】  

文字だけでは分かりにくいので実際の写真を☆

f:id:fourleavedclover:20171207123058j:plain

こんな感じに色が分かれています☆

 

どちらも同じ色で良いのでは?と思われるかもしれませんが、これの真骨頂は電気を切った時に発揮されます☆

 

階段には暗くなるとぼんやり明るくなる足元灯が設置されていますがその足元灯だけでは暗いです☆かといって階段の電気を付けると眩しすぎる☆

 

できることなら足元灯だけで階段を登りたい☆

 

そういった時に階段の色が違うだけで「段差の認識」がとてもしやすいのです☆実際に写真を見てみていただければわかると思います☆

f:id:fourleavedclover:20171207123149j:plain

どうでしょうか☆色分けしていることで目が慣れていなくても階段の認識ができ階段を踏み外すことなく登る事が出来ます☆

 

えっ!?逆に降りる時はどうするかって?(笑)

 

さすがに降りる時は階段の滑り止めを頼りに降りるしかないですね☆滑り止めまで色を変えていたらちょっと変かもしれませんし☆(笑)

 

このように階段だけでも考えるところが沢山あります☆次回は2Fの照明に関してお話していけたらなと思います☆照明だけでなくスイッチに関しても考えることは沢山ありますね(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ

【スポンサーリンク】