書斎のある☆おうち

セキスイハイム・SPS・太陽光8.91Kw・快適エアリー

【スポンサーリンク】

初めての歯科検診(長女編)

 先日、長女が通っている保育園で歯科検診があり、その結果の通知を頂きました(◍´͈ꈊ`͈◍)結果項目としましては…

 

①虫歯のない綺麗な歯でした

②よく治療されていました

③治療を要するものがありました

 

の3つがありましたが長女は①の虫歯の無い綺麗な歯という診断を受けたようです☆とりあえず虫歯がなくて良かったぁ☆同じ職場の人で6歳になるお子さんが居られるのですが虫歯が酷く…歯の神経まで達しているようで治療が大変だということを耳にして少し不安になりました(; ̄Д ̄)うちの子は大丈夫なのか!?

f:id:fourleavedclover:20170516215209j:plain

【スポンサーリンク】  

一応虫歯にならないように毎日歯みがきをして気をつけるようにしたり…以下の記事で挙げたように虫歯菌をなるべく子供にうつさないように気をつけてます(⁎˃ꌂ˂⁎) 

子供の歯は6ヶ月ぐらいから下の前歯が2本…生え始め1歳になる頃には上下4本ずつの計8本…1歳半になる頃には第1乳臼歯が生え計12本…2歳半になる頃には乳歯列完成の20本となります☆

 

歯みがきを始めるタイミングは歯が生え始めてからが良いようですが…歯科検診はいつ頃から行くのが良いのでしょうか!?それはだいたい1歳半ぐらいからデビューする子が多いようです☆(◍´͈ꈊ`͈◍)

 

う~ん、今まで行ったことない( ⓛ ω ⓛ; )

【スポンサーリンク】  

虫歯が出来てからで良いかな~って安易に考えていましたが将来的な面で考えても歯科受診をして定期的なフッ素塗布…ミュータンス菌の検査などのリスク検査をしておくことも大切なのだなと思いました(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

っと言いつつ何かあるまでこのままかも(笑)

何かの参考になればと思います☆


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ

【スポンサーリンク】