書斎のある☆おうち

セキスイハイム・SPS・太陽光8.91Kw・快適エアリー

【スポンサーリンク】

入居後の振り返り☆ユニット据付

入居後のWEB内覧会も1階が終わったところで2階へ行く前に家が建つ時のことを振り返りたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

【スポンサーリンク】
 

今日はユニットの据付日について☆我が家のユニット納品の日は2016年7月23日の早朝より行われました。半年前の事なのですが気持ちは当日のままお届けしたいと思いますヾ(*゚∇^*)ノ写真の数がどうしても多くなってしまい表示に時間がかかってしまう場合はご容赦を。

 

棟上げ当日はどれぐらいの人数で作業されるのか…他に必要な物がないかどうか担当さんに聞いてみたところ。「お祝儀とかそういうのは必要ないので飲み物を用意してくださるだけでも~」と言われたのでその言葉を素直に受け取って、前々日くらいに飲み物をたくさん用意しておきました(ノ≧ڡ≦)

 

当時はクーラーボックスを持っていなかったのですがこの日の為にと奮発して大容量のクーラーボックスと大き目の保冷剤を購入(夏の時期以外は使わんですね(笑))コーヒー、スポーツドリンク、お茶、リポD、甘い物もいるかなと思ってシュークリーム等も用意。

 

何もかもが初めての経験なので既に家を建ててある職場の人に聞いたりしました。その方の時は「お祝儀とかその他もろもろで〇十万用意したよ~」って聞いていたので内心これで良いのだろうかと少しハラハラドキドキでしたが(; >д<)

 

そして納品日当日は休みの予定だったのですがゴタゴタありまして朝まで仕事になってしまい時間ギリギリまでお仕事してからのスタートとなりましたが…何とか開始時間の8時半に間に合いました☆職場から家が近いのって素敵♪晴れてて絶好の納品日和٩(๑>◡<๑)۶

 

現場監督さんとも挨拶を済ませいよいよ施工開始!!最初は~お風呂場の方からですね。巨大なクレーンが迫力満点!!

f:id:fourleavedclover:20170129154915j:plain

次に~階段&母のお部屋のユニット

f:id:fourleavedclover:20170129154927j:plain

そ~っと慎重に…こういう瞬間は緊張します。

f:id:fourleavedclover:20170129154941j:plain

続いて表の西側ユニット

f:id:fourleavedclover:20170129154951j:plain

玄関とフォーカル窓のあるユニット…

f:id:fourleavedclover:20170129155007j:plain

ここで間違いがあったら大変ですからね。現場の方たち声を掛け合いながら凄く丁寧に施工されてました。

f:id:fourleavedclover:20170129155046j:plain

【スポンサーリンク】
 

この少し前に担当の方が来られ色々とお話を聞くことが出来ました。徹底した準備…施工方法があるのだなぁ~と納得しました。ユニットはトラック5台ぐらいで隣県の工場から往復で持ってこられているそうで…運転するのも大変なのに…有難いことです( ⓛ ω ⓛ; )

 

同じような感じで家がどんどん出来上がっていきます。大まかな流れとして1階部分を施工し終わってから1階と2階の間の配線関係の施工をします。そして一旦休憩してから2階のユニット施工という流れになっているようです(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

そして業者さんが休憩中の間は中を見ても良いと言う事で早速お邪魔しました。いや~初めてのお家に入るのってドキドキしますね☆始めに玄関からです。ここから我が家がどんどん変身していくんですね(ૢ˃ꌂ˂⁎) ウシシ

f:id:fourleavedclover:20170129160137j:plain

リビングから階段の方を見た辺りの場所です。階段下の収納が思ったより大きくて良い感じですね。階段は吹き抜けではないので日の光を浴びるのは生涯この時間だけです~ってちょっとロマンチック!?なお話をして頂きました(゚д゚)(。_。)ウン!!

f:id:fourleavedclover:20170129160150j:plain

南から北に向かって…

パナソニックのキッチンが置いてます(๑•̀ㅂ•́)و✧

f:id:fourleavedclover:20170129160203j:plain

お風呂場です(◍´͈ꈊ`͈◍)

f:id:fourleavedclover:20170129160218j:plain

玄関から入ってリビングの扉から見た感じ…上から照明のコードがぶら下がってます。写真では少し狭く感じるですが実際はちょうど良いぐらいに広いですから安心しております(° ꈊ °)✧

f:id:fourleavedclover:20170129160234j:plain

2階の窓の扉部分です☆

f:id:fourleavedclover:20170129160250j:plain

そして他の部分も一気に~ズドン(疲れた(笑))

f:id:fourleavedclover:20170129160311j:plain

北東から南西にかけて…

f:id:fourleavedclover:20170129160400j:plain

この日は朝から居ましたし子供も疲れていると思うので切り上げて翌日また来ようということで帰りました。あまりお邪魔するのも悪いですからね。お渡ししていたクーラーボックスは後で現場へ取りにいこうと思ってたのですが…夕方に担当さんがわざわざ家まで持って来てくださいました( ✧Д✧)

 

気になるクーラーボックスの残り物は…か、空っぽ!!現場の方々に残すと悪いな!?っていう気を遣わせちゃいましたかね(; >д<)全部持って帰ってくださったようで~実際気持ちとしては沢山残ってたらどうしようって思っていたし。感謝感謝ヾ(*゚∇^*)ノ良い担当の方…良い現場の方に恵まれて出だしはかなり順調(๑´ㅂ`๑)

 

そして翌日の朝に再び訪問☆

f:id:fourleavedclover:20170129161232j:plain

前日の写真と違う所はソーラーパネルが付いてある所ですかね~!?素敵でございますなぁルンルンしながらしばらくの間、家の周りではしゃぐ自分ヾ(*゚∇^*)ノ端から見たら変質者です(笑)

 

フォーカルウィンドウいいですね☆足場で少し見辛いですが2階真ん中のアクセント小窓Fも良い感じ(๑•̀ㅂ•́)و✧提案した奥さんドヤ顔でした(笑)

f:id:fourleavedclover:20170129161246j:plain

ソーラーパネルの屋根もちょうど良い具合。最初は当初10kw超える仕様だったのですが、奥さんが屋根が前に出すぎるのは嫌だ!!(俗に言うス○オ屋根)ということで8.91kwに変更しました。太陽光10kwだとどうしてもあの大きさの屋根になるのは仕方ないですから。売電の年数とかも気になりましたが日当たりは凄く良い場所です。

 

太陽光ですが下の画像の赤枠の部分を減らすことによって8.91kwである今の屋根のスペースになります(ૢ˃ꌂ˂⁎) ウシシ

f:id:fourleavedclover:20170129161300j:plain

この選択が後に結果的に良かったと思っています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ

【スポンサーリンク】