書斎のある☆おうち

セキスイハイム・SPS・太陽光8.91Kw・快適エアリー

【スポンサーリンク】

私立の小学校お受験してきました🍀倍率と適性試験内容と家族面接と🍀

私立の小学校お受験してきました🍀

予想よりちょっと多かったねぇ~🍀

 

倍率は当初、予想していた「1.1倍」よりも高く「1.3倍」といったところでしょうか!?

 

皆さん気合入ってましたねぇ~それを見てハラハラドキドキが止まりませんでしたよぉ(ⓛωⓛ;)

 

試験当日は息子を連れて行くわけにもいかないので母にお願いして朝早くから家に来て面倒を見てもらうことに🍀

 

時間に間に合うように向かいました🍀

f:id:fourleavedclover:20201018191632j:plain

家を出る前にパシャリ🍀

 

時間に余裕があったので記念に写真を撮ったりなんかして🍀お受験も良い思い出になりますからね🍀(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

到着してすぐに子供と親は別行動に…子供は子供で別室で待機…親は親で体育館で待機…いきなり離れ離れになるのは想定外~(; ̄Д ̄)

 

そういえば…(ⓛωⓛ;)

 

適性試験があるんだった!!

 

ウッカリ🍀自分の面接の事だけで頭いっぱいだった(T∇T)なので特に打合せする間もなく子供としばしのお別れ…まぁあの子なら何とかなるだろう🍀

 

と気持ちを切り替えて1時間ほど…子供達の適性試験が終わるのを待ちました🍀その間は面接で志望した理由をスムーズに答えられるように何度も何度も練習…

 

しましたが…

サパーリ頭に入りません(ノT∇T)ノ

 

いや、志望理由以外ならスムーズに答えられる自信はあるのですが志望理由の所だけなぜか真っ白になっちゃうのですよね(」゚ロ゚)」ォーィ!!

 

そうこうしている内に1時間が経過し子供達帰還🍀

適性試験の内容は…

 

🍀積み木で自由に遊ぶ

🍀紙コップを積み重ねて遊ぶ

🍀お手玉を支持された通りに置く

 

どの様に遊んだりするのか、指示がどこまで通るのか!?他にも記入式で!?迷路であったり、しりとりに関する問題が出たようです🍀他の事は出来たけども迷路が難しかったと言っておりました🍀

 

なんでも一人でできるようになったんだなぁ~と思いつつ…なんでも出来るその姿を見て子供の事を過小評価していたのかも~って反省🍀(ノ≧ڡ≦)

 

よく頑張ったね🍀

って褒めた後は我々親の番ですよ🍀

 

4つの教室にそれぞれ2人ずつ試験官がおられ4組が同時進行で家族面接を受けることになりました🍀

 

夫、子、妻の順に入室し面接開始🍀

 

案の定、早々から恐れていた事態に…やはりワタクシ…頭真っ白ーで同じこと繰り返しちゃいましたよ(ノT∇T)ノ

 

壊れたラジオやぁ~(尾崎豊)でも逆にリラックスは出来たけども(⁎˃ꌂ˂⁎)子供と奥さんの方が立派に答えてた感じさえしますね🍀

 

娘はいつもは小さい声なのに…そこの所は教えられてなくても分かるのでしょうね🍀

 

聞かれたことに対して考える時間はあるものの「ハイ☆彡」と大きな声で元気よく返事していました🍀( ✧Д✧)

 

試験官の方も優しく話してくれて笑顔で話してくださったのがとても嬉しかったですね🍀相性はよかったように思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

とても物腰の柔らかい先生方でした🍀こういった先生方がたくさんおられるこの学校なら娘も楽しく学校に通えることでしょう~なんてまだ合格発表してないので気が早いですが(ノ≧ڡ≦)

 

家族面接は楽しかったです🍀

 

試験も無事に終わり帰ってからはドライブがてらコスモスが咲く道の駅へ行った後、先日遠足で行った公園へ🍀

f:id:fourleavedclover:20201018191635j:plain

元気良すぎぃ🍀

 

日が暮れるまでずっと公園で遊びました🍀明日は早出で朝から晩までお仕事…もう疲れてやる気おきませーん🍀(⁎˃ꌂ˂⁎)

 

って訳にはいかないので、しっかり寝て回復させます🍀一晩寝ればスッキリするでしょ~(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

受験の結果は週末に分かるようなので玄関でずっとソワソワしながら待とうと思います(⁎˃ꌂ˂⁎)合格したら2段ベッドを買ってあげる約束なので結果に合わせて手配します🍀

f:id:fourleavedclover:20201018200250j:plain

こんな青いベッドが欲しいらしい🍀

海外取り寄せ~🍀(ⓛωⓛ;)

 

今日はよく頑張った…

うん、頑張った~おやすみ(◍´͈ꈊ`͈◍)

【スポンサーリンク】  

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ