書斎のある☆おうち

セキスイハイム・SPS・太陽光8.91Kw・快適エアリー

【スポンサーリンク】

使用中のチャイルドシートに安全基準のマークがありますか!?今日未明、生後4ヶ月の女の子に訪れた悲劇

今朝のニュースで衝撃的なニュースが(; ̄Д ̄)

 

16日午前3時半ごろ岐阜県中津川市中央道で乗用車がガードレールに衝突して横転し、その際に後部座席に乗っていた生後4ヶ月の女の子が車外に投げ出されて死亡しました(゚д゚)

その子の母親である17歳の母親と車を運転していたブラジル国籍の21になる会社員の父親もケガをしましたが命には別状ないとのことでした(。_。)

当時路面は雨でぬれていたということで警察は乗用車がスリップした可能性もあるとみて、事故の原因を調べていますが「子供の体調がすぐれなくてチャイルドシートのベルトを装着していなかった」とニュースでは報じていました(;>д<)

 

子供の体調がすぐれていようがいまいが高速道路を始め車に子供を乗せる場合にはベルトの装着は必ずしなければならないと思います(´-ω-`)

 

とはいえ生後4ヶ月で…

御冥福をお祈りいたします(T-T)

【スポンサーリンク】  

 さて本題のチャイルドシートですが皆さんが現在使用しているチャイルドシートには「安全基準マーク」が付いているでしょうか!?2017年6月30日に国土交通省は国の安全基準を満たしていない「未承認チャイルドシート」がインターネット通販で販売されていることを確認したと発表しております(ⓛωⓛ;)

 

チャイルドシートは6歳未満の子供が車に乗る際に着用が義務付けられていますが安全を守るはずのチャイルドシート自体に問題があるとのことでした(゚д゚)

 

安全基準マークとはどんなものなのか!?

f:id:fourleavedclover:20170816224503j:plain

このような感じにチャイルドシートの横か後ろにシールが貼られているので確認できるかと思います☆右の「自」のマークは旧安全基準マークになります☆気になる方は今一度確認してみてはいかがでしょうか(ⓛωⓛ;)

 

とりあえず言えることは「安いチャイルドシートを買うべきではない」ということですかね☆安いチャイルドシートは造りが簡単なので「もしもの時」に危険がいっぱいだということです(;>д<)個人的にはネットで購入するのはおすすめできません☆なぜなのかは調べてみれば分かるかと思います☆

 

子供の安全を守る物なのですからケチらず、安全でしっかりとした物を触ってみて購入を検討すべきかと自分は思います☆そもそも使い心地とか全然分からないのにネットで買う意味があるのかということ自体が自分には疑問です(ⓛωⓛ;)

 

口コミとかを見て決める方も中にはおられるでしょうが…あれは余りアテにはなりません(笑)実際に口コミ上位のチャイルドシートを店頭で子供を乗せたりして見てみましたが…

 

イマイチでした(´-ω-`)

 

以上のように子供の安全を守る物を買うのであるならば先程も申し上げたように実際にお店へ足を運んで使い心地を見てから買うべきでしょう(゚д゚)チャイルドシートは子供が大きくなるまでと使う期間が限られていますがとても大事なことだと思いますよ☆

【スポンサーリンク】  

我が家のチャイルドシートはどうでしょうか…

f:id:fourleavedclover:20170816231103j:plain

我が家は訳あって助手席と後部座席にそれぞれチャイルドシートを装着しています(;>д<)これはやむなくなので反対の意見をもたれる方もおられることかと思います(。_。)そのことについては過去の記事であげております☆

そして我が家が使用しているチャイルドシート2つには「安全基準マーク」がちゃんと付いているのかどうか!?気になったので確認したところ…助手席の方のチャイルドシートは背面に…f:id:fourleavedclover:20170816225030j:plain

後部差席のチャイルドシートは横側に…

f:id:fourleavedclover:20170816225020j:plain

それぞれ「安全基準マーク」が付いていました☆

 

とりあえず一安心☆まぁ平均並!?に結構お値段高めのチャイルドシートだったしお店で店員さんにあれこれ聞いて決めたものなので☆大丈夫だと確信はしておりました(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

これで大口叩いていて「ついてないじゃないか☆」って話になったら御恥ずかしい限りでしたね☆(笑)まぁ安全基準のマークが付いているからと言って正しい使用方法でなければ意味がないと思うので今一度、使用説明書をよく読んで正しい使い方で安全運転でお出掛けしたいですね☆

 

とりあえず雨天の高速道路は安全運転で☆

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ

【スポンサーリンク】