書斎のある☆おうち

セキスイハイム・SPS・太陽光8.91Kw・快適エアリー

【スポンサーリンク】

HEMSとは!?スマートハイムナビの初期設定について☆

我が家はHEMSを導入しておりますが肝心のスマートハイムナビの初期設定を行っておらず、つい先日ようやく業者さんの方が来られることになり導入する事ができました☆スマートハイムナビとはWEBで我が家がどのような電力消費や電力発電をしているのかを視覚化できるシステムです☆

 

これを導入するだけでも14~15万はかかってますからね( ⓛ ω ⓛ; )使わないのは損という物です。では張り切って行ってみましょ~ヾ(*゚∇^*)ノ

【スポンサーリンク】  

HEMSから分かる賢い!?電気の使い方でも分かるように電力の消費量はモニターのみでのご紹介をしてます。なぜかというと…自分はグラフ関係を見るのが苦手です(;>д<)もちろん算数&数学においては宿敵と言っても過言ではないでしょうʅ(´-ω-`)ʃそんなのを見るぐらいなら元からスルーした方がマシ☆とさえ思っています(笑)なのでグラフ関係の細かい話はスッ飛ばします☆(」゚ロ゚)」ォーィ!!笑

 

ちなみにハイムナビのトップページ…

f:id:fourleavedclover:20170226010009j:plain

う~ん「もう少し頑張りましょう△」ってあるけど、どこをどう頑張るのか日中居ない人間には見てもさっぱり分からん…やっぱりスルー確定だな(笑)まぁ単に慣れていないだけなので諦めるには早いのでしょうけど…それでも今後見る機会はあまりないと思います☆細かいことは抜きにする…自分の性格はサッパリしております☆(単なる面倒くさがり(笑))

 

そして何となくこのハイムナビのページの色んなところを見ていると「現在の消費電力量(瞬間値)を見る」事ができるようです☆おぉ!?これはちょっと便利そうじゃない!?その時その時の電力消費は特に気になっている部分でした(๑•̀ㅂ•́)و✧太陽光のモニター越しでどれだけ電力消費しているのか細かく比較していたぐらいですからね(笑)

 

そんなことをしなくてもスマートハイムナビで確認すればもっと簡単に比較できていたということですね~なんてこったぃ!!この消費電力量(瞬間値)とは簡単に言えばその時に使われている消費量が視覚的に確認する事ができるようになります。

 

この真ん中の「現在の消費電力量(瞬間値)を見る」という所をクリックしてみますと~!?

f:id:fourleavedclover:20170226010026j:plain

こんなページが出てきます☆

f:id:fourleavedclover:20170226010037j:plain

分かり易いように主寝室のエアコン、子供部屋のエアコン、1Fの快適エアリーをあっちこち敢えて作動させてみました。こうしてみるとその瞬間の消費電力が見る事ができます。ここで一番驚いたのが主寝室の暖房って意外と電気を食うんですね( ⓛ ω ⓛ; )快適エアリーの2倍相当の電力消費です(; ̄Д ̄)

 

電力消費がヤバイのですぐ電源OFF☆

【スポンサーリンク】  

f:id:fourleavedclover:20170226235124j:plain

夜間はこんな感じになります。その他は冷蔵庫やパソコンやテレビの電力量だと思います☆LDKの17Wは携帯の充電かな!?(笑)子供達が大きくなってどれだけ電気を消費しているのか確認する事ができますね(⁎˃ꌂ˂⁎)ウシシ☆まぁ何にしてもこれからはこういった機能を最大限に活かしながら電気を使って行きたいと思っています☆その瞬間に使用している電力量が分かるのっていいですね☆

 

電気の消費量が気になる方にオススメ☆

 

基本的に自分は書斎に引き篭もっているので(ォィ(笑))パソコンで日中はどれぐらい発電してるのか確認できるのは嬉しい限りです☆今まではわざわざ下まで降りてモニターを見て確認していたし(笑)

 

あとスマートハイムナビの設定には「邸コード」というものが必要となってきますので準備しておいてくださいね☆そもそも邸コードってどこにあるの!?って思いますよね!?自分も最初はよく分からなかったのですが調べてみるとセキスイハイムの図面に書かれている事が判明☆お図面は間取りとか打ち合わせなどでよく使っていたあれです☆

 

我が家の平面図です(ボカしまくり(笑))

f:id:fourleavedclover:20170226232805j:plain

下の方に「邸コード」とありその右側の英数字が邸コードとなります。これをスマートハイムナビを設定してくれる業者さんが来られたら伝えるようにしましょう。あとは保証書にユーザーIDが記載されているそれも用意しておくと慌てなくて済むでしょう☆引渡しの時に受け渡されている青い籠の中に情報収集装置と一緒に入っていると思います。

 

こういうやつです☆

f:id:fourleavedclover:20170226233538j:plain

ちなみにスマートフォン等のアプリを経由して快適エアリーを作動させたりと遠隔操作もできるみたい…なのですが携帯によってはOSのバージョンが対応していなかったりするようなので使えるかどうかは怪しいところです(; ̄Д ̄)開発は進んでいるようですが怪しいものには手を出さないでおこう~ってね☆(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ

【スポンサーリンク】