書斎のある☆おうち

セキスイハイム・SPS・太陽光8.91Kw・快適エアリー

【スポンサーリンク】

明日から増税10%☆保育料無償化開始☆

いよいよ明日から税金が10%になりますね☆

そして保育料の無償化も始まります☆

 

軽減税率やらキャッシュレス決済やら連日テレビで放送されています☆四つ葉としては全く興味なし☆面倒くさいし現金が一番やぁ☆(⁎˃ꌂ˂⁎)

 

駆け込みで買うことはしてないですね☆

 

税金が上がるからその前にたくさん買っておかないと…ってそんなことしなくても税金が上がる分だけ節約したらええやん☆まとめて買う必要ってあるのか…と疑問です☆(笑)

 

保育料も今まで「C11」区分でしたが奥さんが働き始めたタイミングもあって9月だけ「C15」区分となってしまいました☆(; ̄Д ̄)

 

区分が多少変わったところでたいした変わりはないのでは…って思った人は甘い☆甘すぎるよ~激甘だよ☆まぁそんな人は似ないとは思いますが☆(⁎˃ꌂ˂⁎)

 

「C11」=1人目 30,600円

       2人目 17,000円

        合計 47,600円

「C15」=1人目 32,200円

       2人目 28,500円

        合計 60,700円

 

合計金額がなんと「13,000円」もアップ(; ̄Д ̄)

 

ですが10月からは「1人目 0円」「2人目 28,500円」と極端に保育料金が変化します☆9月は凄くお金がかかってしまいますがそこは我慢して…

 

もちろん1人目は無償化しますが別途で給食費が7,000円ほど発生するのでそれが上乗せされて徴収されてしまいます☆2人目は無償化の区分ではないため給食費は今までどおり保育料に含まれるため請求されません☆

 

要は無償化される区分の子供の給食費等は別途発生するが無償化されない区分の給食費は今まで通りだといえます☆

 

保育料無償化についてはこちらをどうぞ☆

 

支払っている税金によって金額が全く変わってい来る保育料ですが…予定を立てて賢く見通しを立てないと大変なことになります☆

 

来年の4月になれば下の子の保育料も無料になる為、非常に生活が楽になってきます☆諸費用等はありますが基本的にかかるのが給食費だけな訳ですから月6万円ほどかかるところが2万円以内で済むことになります☆

 

保育料が浮いた分は習い事に充てたいですね☆習い事をさせたいけど通わせる時間がない…お金がない…といったことにならないように家計の収支をハッキリさせて育児をしていきたいと思います☆

 

そして本日のHAL画伯の絵☆

f:id:fourleavedclover:20190930170950j:plain

保育所で一生懸命書いてくれたらしいです☆

 

【スポンサーリンク】  

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ